2011/10/09

デッキ紹介

先日新環境で最初の定期大会があり、幸いにも私が優勝できましたので手前味噌ではありますがデッキ紹介をしてみようと思います。
長いので以下から。



境界の妖コントロール

// 土地(25)
  7 [T12] 《平地》平地
基本土地 - 平地
(W)
20110930 updated version

  1 [T12] 《沼》
基本土地 - 沼
(B)
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  7 [T12] 《森》
基本土地 - 森
(G)
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  2 [MOF] 《水眼の如き美しき源泉》水眼の如き美しき源泉
土地 - 平地
あなたが基本平地をコントロールしていない限り、水眼の如き美しき源泉はタップ状態で戦場に出る。
(W)
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(U)か(G)を加える。
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  3 [MOF] 《妖怪の山の麓》妖怪の山の麓
土地 - 森
あなたが基本森をコントロールしていない限り、妖怪の山の麓はタップ状態で戦場に出る。
(G)
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(W)か(R)を加える。
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  2 [T12] 《満開続きの神社》満開続きの神社
土地
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。あなたが森か平地である土地を2つ以上コントロールしていない限り、満開続きの神社はあなたに1点のダメージを与える。
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  2 [MOF] 《豊穣の地》豊穣の地
土地
(T):豊穣の地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから平地カード1枚か島カード1枚か森カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
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  1 [MCS] 《竹林の隠遁地、永遠亭》竹林の隠遁地、永遠亭
伝説の土地
竹林の隠遁地、永遠亭はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(T):あなたのマナ・プールに2を加える。このマナは、エンチャント呪文を唱えるためにのみ支払える。
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// クリーチャー(15)
  4 [TWM] 《歌う大妖怪》歌う大妖怪 (1)(W)
クリーチャー - 妖怪
2/2
エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは歌う大妖怪の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
(W)または(T):あなたは、あなたの手札から、点数で見たマナ・コストが2以下のエンチャント・カードを1枚、戦場に出してもよい。
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  4 [PCB] 《境界の妖》境界の妖 (4)(W)(W)
クリーチャー - 妖怪
5/5
境界の妖が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、それを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたはあなたの墓地にあるエンチャント・カードを唱えてもよい。
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  4 [TWM] 《幽幻の庭師》幽幻の庭師 (1)(G)
クリーチャー - 人間・スピリット
1/1
(2),幽幻の庭師を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
幽幻の庭師が死亡したとき、あなたはあなたのライブラリーから森カードを1枚探してもよい。そうした場合、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
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  1 [SUA] 《熱かい悩む神の火、霊鳥路空》熱かい悩む神の火、霊鳥路空 (4)(R)(W)
伝説のクリーチャー - 鳥・妖怪・神
6/3
飛行、速攻
熱かい悩む神の火、霊鳥路空がプレイヤーにダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
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  2 [ESD] 《華人小娘、紅美鈴》華人小娘、紅美鈴 (2)(G)(W)
伝説のクリーチャー - 妖怪・門番
4/4
到達、警戒、プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以下)
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// 呪文(20)
  4 [MOF] 《耕作》耕作 (2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらのカードを公開する。1枚をタップ状態で戦場に出し、もう一方をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
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  2 [PFV] 《行雲流水》行雲流水 (1)(W)
エンチャント
行雲流水を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
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  3 [MCS] 《「フェニックス再誕」》フェニックス再誕 (1)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、「フェニックス再誕」を破壊する。
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  1 [ESD] 《夢符「封魔陣」》夢符「封魔陣」 (W)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントは、すべての能力を失う。
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  3 [TWM] 《未見の冒険》未見の冒険 (G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地を5つ以上コントロールしている場合、あなたは未見の冒険の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
未見の冒険を、その上から探索カウンターを1個取り除いて生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャー・カードを2枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
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  1 [PCB] 《結界「動と静の均衡」》結界「動と静の均衡」 (R)(W)
エンチャント
結界「動と静の均衡」を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「すべてのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。」「すべてのクリーチャーはターン終了時まで防衛を得る。」
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  1 [PCB] 《結界「夢と現の呪」》結界「夢と現の呪」 (G)(W)
エンチャント
結界「夢と現の呪」を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。」「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」
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  1 [PCB] 《結界「生と死の境界」》結界「生と死の境界」 (B)(G)
エンチャント
結界「生と死の境界」を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。」「墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのオーナーはそれを自分の手札に戻す。」
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  1 [MOF] 《「風神様の神徳」》「風神様の神徳」 (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のエンチャント
あなたが唱える呪文のコストは、(W)か(U)か(B)か(R)か(G)少なくなる。
あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを得るとともにカードを1枚引く。
あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
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  1 [T12] 《萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香》萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香 (2)(G)(G)
サポート - 萃香
[+1]あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-2]あなたがコントロールするクリーチャー2体につき、カードを1枚引く。
[-7]緑の1/1の鬼・クリーチャー・トークンを7体、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出す。
4
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  2 [MCS] 《幽冥の住人、魂魄妖夢》幽冥の住人、魂魄妖夢 (1)(G)(W)
サポート - 妖夢
[+1]次のあなたのターンの開始時まで、あなたにダメージが与えられる場合、あなたは「代わりにそのダメージは幽冥の住人、魂魄妖夢に与えられる」ことを選んでもよい。
[0]ターン終了時まで、幽冥の住人、魂魄妖夢は二段攻撃と警戒を持つ2/2の人間・スピリット・クリーチャーになる。それはサポートでもある。このターン、彼女に与えられるすべてのダメージを軽減する。
[-2]アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
3
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// サイドボード(15)
  4 [PFV] 《鈴蘭畑の悪童》鈴蘭畑の悪童 (2)(G)(G)
アーティファクト・クリーチャー - 人形・妖怪
3/3
接死
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたが1枚以上のカードを捨てさせられる場合、鈴蘭畑の悪童が手札にあるならばあなたは手札を公開してもよい。そうした場合、カードを捨てる代わりにそれを戦場に出す。
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  4 [MCS] 《波操り》波操り (U/R)
インスタント
あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それを追放する。その後、あなたは元の呪文のコピーとしてそれをスタックに置く。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
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  1 [PFV] 《行雲流水》行雲流水 (1)(W)
エンチャント
行雲流水を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
20110930 updated version

  2 [ESD] 《夢符「封魔陣」》夢符「封魔陣」 (W)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントは、すべての能力を失う。
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  1 [MDG] 《巨大流れ星》巨大流れ星 (R)
エンチャント
(2):次のあなたのアップキープの開始時にあなたが巨大流れ星をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。巨大流れ星はそれに5点のダメージを与える。その後、巨大流れ星を生け贄に捧げる。この能力は各ターンに1回のみ、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
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  1 [MDG] 《疾風扇の向かい風》疾風扇の向かい風 (3)(G)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
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  2 [PCB] 《結界「夢と現の呪」》結界「夢と現の呪」 (G)(W)
エンチャント
結界「夢と現の呪」を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。」「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」
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《境界の妖》を使いエンチャントでやりたい放題するデッキです。
《行雲流水》と組み合わせると《境界の妖》が圧倒的な除去耐性を持ち、且つライブラリーと墓地が手札みたいなものになります。着地してしまえばまず負けません。
戦場に出た時の誘発に対応して除去されてもカードアドは取れますし、その時は《未見の冒険》で次を持ってくるだけです。テンポアドは取られるでしょうが、カードアドよりテンポアドを重視するデッキはそもそも現環境的には苦しい面があります。
墓地対策が効きそうですが、ライブラリーからいくらでも引っ張ってこれる上にそれが墓地に積み上がっていくわけで、強力で恒久的な墓地対策カードがない東方MTG環境では殆ど気にしないでいいレベルでしょう。
着地した時点で大体ゲームが決まってしまうあたり、ヴァラクートにおける《原始のタイタン》を彷彿とさせます。逆に言えば場に出なければどうしようもないのでカウンターやハンデスなどで処理されるとかなり苦しくなります。特にカウンターは厳しく、本家の《召喚の罠》のような飛び道具もないため隙を突くということも難しい。ただ青以外には全部有利を取るデッキだと思うのでサイドは青だけをメタったアグレッシブサイドにしたほうが良かったかもしれません。
実際今回私が優勝できたのもカウンターにあたらなかったというのが大きいと思いますし。

あと、参加人数4人……。増えるといいですね……。

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