2011/07/17

現環境雑感

今期一括パッチがリリースされて1週間ほど経ちました。
いくらか対戦をしてみての雑感を記してみたいと思います。

まず目立つのは緑ビートダウンの台頭。
どうしようもないくらいの猛威を奮っていますが、実は前環境とパーツ自体は殆ど変わっていません。じゃあなぜこんな急にえらいことになってるんやということですが、それは絆魂ファッティ《博麗の巫女》博麗の巫女 (3)(W)(W)
クリーチャー - 人間・巫女
5/5
飛行、絆魂
(1):このターン、あなたが選んだクリーチャーの発生源1つが次に博麗の巫女に与えるダメージを1点軽減する。
20110601 updated version
の退場が大きかったと考えられています。
5/6が3体いないと殴れませんと書いてある《博麗の巫女》博麗の巫女 (3)(W)(W)
クリーチャー - 人間・巫女
5/5
飛行、絆魂
(1):このターン、あなたが選んだクリーチャーの発生源1つが次に博麗の巫女に与えるダメージを1点軽減する。
20110601 updated version
にコントロール力の乏しい緑がどれだけ戦えるか。言うまでもありません。緑は隅っこに追いやられていました。
しかしながら《博麗の巫女》博麗の巫女 (3)(W)(W)
クリーチャー - 人間・巫女
5/5
飛行、絆魂
(1):このターン、あなたが選んだクリーチャーの発生源1つが次に博麗の巫女に与えるダメージを1点軽減する。
20110601 updated version
に隠れていただけで緑のクリーチャーのスペックもまたえげつないレベルであり、今回それが白日の元に晒された、という具合でしょうか。一部全然隠れていないのもいましたが。
とは言えビートダウン。過去の投稿でも書きましたが、クリーチャーで殴るというアクションの対抗策は多い。これからメタゲームがどんな展開を見せるか楽しみでもあります。

《カリスマの具現》カリスマの具現 (2)(B)(B)
クリーチャー - 吸血鬼
3/3
飛行
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、あなたはその点数に等しい値のライフを得る。
2点のライフを支払う:カリスマの具現はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
20110710 updated version

今環境数少ない新規の強カード。一瞬です。
ただ《凶兆の黒猫、橙》凶兆の黒猫、橙 (G)(G)
伝説のクリーチャー - 猫・式
3/2
瞬速、到達
凶兆の黒猫、橙が戦場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから名前が凶兆の黒猫、橙であるカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
20110710 updated version
が跋扈する環境でどれだけ活躍できるかは分からないですね。自分でも組んでみましたがこれに特化するよりは赤黒に自然な形で投入したほうが強そうでした。

個人的にはメダリオン生物サイクルがヤバいと思ってたんですが、なんか全然そんなことなさそうで、やはり実際に蓋を開けてみないと分からないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿