2011/06/05

カード紹介

東方MTGカード紹介です。
今回紹介するカードはこちら。

【スキマ妖怪、八雲紫】
コスト:(2)(W)(W)
タイプ:サポート - 紫
[+1]:あなたの次のターンまで、各対戦相手はマナ能力でない起動型能力を起動できない。
[-1]:警戒を持つ白の2/3の式・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-9]:最大8つまでのパーマネントを対象とし、それらを追放する。
3

20110601 updated version


白いコントロールに結構な確率で潜んでいるサポート紫です。
[+1]が効く相手には激烈に効いて、場合によってはそれだけで勝ってしまいかねません。
[-1]でマスデスで平らにしたところにクロック兼ブロッカーという動きもそれなりのものでしょう。
ただ結局のところ彼女がデッキに入る理由というのは[-9]の「あなたはゲームに勝利する」なわけですから効く効かずを問わず[+1]連打が主な使われ方です。昨今は起動型能力を使わないデッキのほうが珍しいですからメインから投入しても腐りにくいというのも嬉しい。
しかしなき今、大能力の起動まで信頼を得るのはかなり苦しいものがありますので[-1]も絡めたフレキシブルな運用が必要かもしれません。紫の[-1]を起動する局面って大体負けてるんですけどね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿