2011/01/17

初めての東方MtG(導入編)

ようこそ、東方MtG公式ブログへ。
私はここの管理人が1人、mokotenでございます。以後お見知りおきを。
ここでは、東方MtGをみなさまのPCで遊ぶための説明をQ&A方式で書き殴っております。
それではしばしお付き合いくださいませ。

Q1:東方MtGって何?
A1:上海アリス幻樂団の東方Project作品の設定をベースに、それをカード化しMagic: The Gathering(以後MtG)のルールで遊ぼうというものです。

Q2:どうやって遊ぶの?有料ですか?
A2:MagicWorkstation(以後MWS)というツールでプレイをします。MWSの一部機能はレジスト(有料)ですが、レジストしなくても問題なく遊べますのでご安心ください。

Q3:MWSはどこにありますか?
A3:こちらからダウンロードできます。

Q4:インストールのやり方は?
A4:FreeStyle様のHPで詳しく説明が書かれております。こちらを見るとわかりやすいです。

Q5:日本語化ってどうするの?
A5:これもFreeStyle様を見ていただくと分かりやすいです。日本語化についてはレジストリをいじるので細心の注意を払い、自己責任でお願いいたします。

Q6:MWSと日本語化入れたけど、これで東方MtGできるの?
A6:もう一息です。次にこちらの掲示板に行きますとTOPの一番上に、「一括(数字)」というリンクがありますのでこれをダウンロードしましょう。

Q7:ダウンロードしたけど?
A7:ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある「Master.mwBase、Data、Pics(Picsも解凍してね)」を先ほどインストールしたMWSフォルダ直下にコピーしてください。

Q8:もう疲れた
A8:お疲れ様です。これで東方MtGが遊べるようになっているはずです。

※mokotenが製作した動画もあります。MWSインストールから東方MtG導入、同梱のツール「東方ウフ符」の説明をしています。こちらもよろしければご参考ください。
他、ご質問があればコメントを残していただけると有難いです。

4 件のコメント:

猿缶P さんのコメント...

どうも公式ブログ解説されていたのですね。
おめでとうございます。
私も何かしら手伝わなければいけないのに、申し訳ないです。

ところで東方MTGブログにリンクしてもよろしいでしょうか。
相互とは言いませんのでリンクフリーかどうかの確認です。
これからも応援させていただきます。

mokoten さんのコメント...

>猿缶P氏
訪問thx。リンクフリーよ、おっけーね。
相互リンクおkだけど、リンクページ作らないとなw
そして猿缶Pのページ知らないわ(爆

匿名 さんのコメント...

日本語化についてなんですが、日本語化用のデータのリンク先が失効してしまっています。お手数ですが、他にどこかにデータがありませんでしょうか

Keis さんのコメント...

レス遅れてすみません。
http://www18.atwiki.jp/touhoumtg/pages/29.html
にある日本語化パッチが利用可能かと思います。
まだ導入されていなければご利用ください。

コメントを投稿