2011/02/27

カード紹介

東方MTGカード紹介です。
今回紹介するカードはこちら。

【河童の技師、にとり】
コスト:(2)(U)
タイプ:サポート - にとり
[+1]:ターン終了時まで、あなたが唱えるクリーチャーでないアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
[-1]:あなたがコントロールするすべてのアーティファクトをアンタップする。
[-4]:あなたの墓地にあるクリーチャーでないアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2

20110203 updated version


東方MTGプレイヤーには「なぜこのカードを……」と言われそうですが、にとりです。
説明するまでもないと思いますが、カード・タイプの"サポート"というのは本家でいうプレインズウォーカーのことです。幻想郷にプレインズウォーカーは(多分)いませんので、機能はそのままで呼び名だけ代替したものになります。
サポートという言葉の通り、当初は地霊殿などで自機をサポートしているキャラを取り上げてカード化していましたが、現在は自機キャラクターもそのままカード化されていたりします。
さて件のサポにとりですが、言うまでもなくまったく見ません。
単体では何もしませんし、忠誠値も低く、何よりアーティファクトが弱い。
アーティファクトの弱さに関しても色々とあるのですが、強くしたらしたでにとりが色の無い時代の旗手になるのではないかと危惧されてたり。
結局、アーティファクト絡みのカード調整は難しいということで、現状弱くてどうしようもないという事を認識されながら放置され続けているかわいそうなカードです。
とはいえ、相手がマグロで5ターン目くらいにカード5枚くらい使って無限マナが出るみたいなデッキに居場所があったりするのでまだマシと言えるでしょう。
サポートの中にはただの一度も使われているのを見たことのないカード祟り神、洩矢諏訪子 (3)(B)(B)
サポート - 諏訪子
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。
[-1]:黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[-5]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
3
20110203 updated version
もありますからね。そりゃこっち幽冥楼閣の亡霊少女、西行寺幽々子
(3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー - スピリット
5/6
飛行
(2)(B)(B):飛行を持つ黒の1/1の昆虫・スピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
スピリットを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
20110203 updated version
使うよ……。

アーティファクトよりオーラ強化や! Keisでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿